

小鳥の製作会無事に終了しました

昨日、楽しく和やかに
がまたまちゃんでキンカを作ろう。の講習会を
行いました

みてみてみてー!
こんなにいっぱい揃った!



募集時は出来ているがまたまちゃんを小鳥に仕上げていくという内容だったのですが

人数少なそうなので水フェルトでがまたまちゃん作るとこるからやりたーい
とむつみ先生に無理をお願い致しました

先生は快く引き受けて下さり、追加の材料や道具を車に積んで遠くからひょいとこんな山のなかの工房へ来てくださいました

羊毛まきまきして


お水でぐにふにして


お腹すいたのでお向かいのお寿司やさんで
ランチして




午後はいよいよお顔作って


できたよー!

こちらは参加者Nさんの作品

先生のご指導で目に光りをいれたらすっごく表情ゆたかに

かわいー



え?がまたまちゃんのがま口部分
どうやってつけたのか?って?

うはは、来月また特別講習会w

どうしても上手くできなかったさ(遠目)

手芸家名乗ってるくせにとんでもなく不器用なんだぜぃ(号泣)

鎌倉でひっそりと小鳥モチーフの「なにか」を手づくりする会
ほそーーーくいきながーーーーーーくこれからも続きます

タイミングが合いそうなときに
どうぞお越し下さい

また持ち込み企画も歓迎します
何か私で出来そうな企画があったら、講習会でも展示会でもはたまたおしゃべり会でも飲み会でも
お手伝いいたします

昨日も本当に楽しかった、会って、おしゃべりして、手を動かして、美味しいもの食べて
それがどんなに豊かな時間か、私にとっての宝物か、再確認しました

むつみ先生をはじめご協力くださったみなさま本当にありがとうございました

これからも続けます。どうぞよろしくおねがいいたします

ゆく年に

今年も一年本当にありがとうございました!

来年はへび年だぜーーー

スタートダッシュがかなり遅れた今年の干支編みさんですが
予定を越えるご注文を頂きまして本当にありがとうございました

来年の午もアフガンで、干支くまエイト君と一緒に編みますです
よろしくお願いいたします





久しぶりの巣引きで我が家に新しい仲間が増えました

その前にお父さんキンカ月くんをお迎えしたのも今年だったww
すっかり昔からウチにいるような気がしてしまうww

そんな月くんをはじめ
新しい出会いがいっぱいあった今年でした

思えば今はこんなにお世話になっている小鳥の先生(獣医さんね)に出会ったのも
今年なんだなぁ・・・


JPFやデザフェスで編み友さん、とり友さんにお会いできましたー!
嬉しかったです~~~

特にあみんちゅらのみんな!本当にありがとうねー
いっぱい刺激貰ってまだまだ私もやれそうな気がしてきた

また一緒に何かやりましょう!そしてお手伝いできることあったら
何でもお手伝いします

私が先輩方から受け取った物は必ず必ず若い方たちにお渡ししたい

私の味付けでお渡しできるよう私自身もまだまだ勉強します精進します
頑張るからね


別れもいっぱいあったけど、どの別れも別れ以上のいろんな物を
私の中に気付かせてくれたり残していってくれました


どの出会いにも、どの別れにも感謝しかないです

ありがとう、ありがとう

そして来年もどうぞよろしく!!!

羊毛キンカ

羊毛のキンカ作りましたー

なんかおしゃべりしてますね



横顔ばかりで正面写真がないのは正面顔にイマイチ自信がない


顔のバランス作りってむずかしー
この子はこの子なりにかわいいのでよしとします


ちなみに一番かわいいのはモチロン
おちり
遠くで見てるあきれ顔がもなんだかかわいい

いずれにしても羊毛もっと修行するよっ!

ジャパンペットフェア

3月31日4月1日の二日間ジャパンペットフェアに参加して来ました

cotoricoブースに来てくださったみなさま
声を掛けて下さった
鳥好きさんたちありがとうございました

ワークショップも大変好評を頂いて
お客様にたいへんよろこんでいただきました

皆さん楽しんで頂けましたでしょうか

私はとてもとても楽しかったです
iphone_20120402170512.jpg

どのの方もみなさん
素敵な作品がつくり出されています




ちょっと方向がぎゃくだけど
頭のところの模様がポイントなの!

小学生の参加も多く
今の子は...ってよく言われるけどみんなすごく集中力もあったし

発想力も根気もたっぷり!

やっぱり、鳥やどうぶつや手芸のすきなこはみんないい子だね♪

なんてすっかり単純に喜ぶ
私なのでした

作りかけ、てんこ盛り

差し迫った締め切りがないので
思いつくままにあちこち手をつけてしまって収拾が付かなくなってます・・・
困った性格だなぁ

あんまりにもあちこちが中途半端なんで
何だか自分で自分にイライラしちゃってる

うー

ブログももっとマメに更新したいのに・・・
ネットショップもちゃんとオープンしたいのに・・
家事ももっとちゃんとやりたい・・

手を掛けた料理を両親や子供たちや亭主に食べさせたい・・・
あらら・・・思考がちょっと迷路に入っちゃってます

作りかけの作品が溜まってしまうと迷路に入りやすいのね
こうやって考えると追われて追われていつもフーフー大変だけど
締め切りって大事だなぁ・・・とかしみじみ・・・

心の中のキリをつけるためにも今日中にはこの記事アップしちゃう
だらだら見直してて、なんだか古くなっちゃって結局ボツにした記事いっぱいだし・・
見直したって、手直ししたってそんなに大した内容にはなりえないんだから・・・とか開き直ってみる

ツイッタで朝もぶつぶつつぶやいていたんだけど
まず、すずめが作りかけ・・・・
2011.2.7 001-m
何だか謎のメモまで奥に映っちゃってるねぇ・・くすくす

んでもって今日は頑張ってとにかくこれだけは作り上げなきゃっ!ってこの子だけは作った
2011.2.7 003-m
なるとさんがツイッタで「編みやすいですよ~~」と教えてくださったので
編むのがすごく楽しみでした

おお~おっしゃるとおり編みやすい、やわらかい

でも糸を生かしてないってか・・・なんだか思ったとおりの形にならないや・・・ううう・
反省しつつ・・・

おさるの「るるる」が(なんて安直な名)
可笑しそうに見てました
2011.2.7 002-m
(この「るるる」も完成品じゃないの、目が固定さて手ないし、胸元にアクセサリつける予定)

ウサギも作りかけ、まだ何だか分からなかったけど
花鳥園 132

ここまでは何とかできた
2011.2.7 004-m
尻尾を耳と同じ色で編むか・・・白で編むか・・・目は刺繍にするか・・刺し目にするか
迷いだしたらぐるぐるループ思考で決断できず放置・・

一番かわいそうなのは「くま」でバラバラのままガラスポットに入れられてます
2011.2.7 005-m
この子については迷いはあまりないのだけれど
締め切りが7月とずーーーーっと先なのでなんとなくだらだら・・

小さく小さく作ってガラスポットの中にちょっとした世界を表現する予定

この間のアミコレテーマ用に作った子はぎりぎり入らなかったので
さらに小さく作らねば・・・ってな訳で0号かぎ針で編んでます
2011.2.7 007-m
必ずかわいい形に仕上げるから待っててね~~


差し迫ってはいないとは言え、みんな締め切りのある子ばかり

サルとウサギは生徒さんがオーダーしてくれたものなのであんまり待たせちゃったらいけないな~~

すずめを含む鳥シリーズはまとめて何とか形にするつもりでいるし

うーうーうー
がんばろ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村



プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
