

編みぐるみくま

ゆっくりだけど作ってます

ごろーんと寝っ転がったくま
背中にキンカチョウが乗ってます



仲良くおしゃべり

キンカチョウは羊毛フェルト
で作ってます

ことりとくまがまったり仲良し
それこそ私の作りたい世界だー

小鳥ミュージアムに参加する作品たち

お知らせです~~

SUNDALAND CAFE さん [東京・渋谷]にて開催の

小鳥ミュージアムに参加いたします
20118.25 006-ryoute

私が両の手のひらで
   大事に大事に守るのは
ちいさなちいさな小鳥たち

そのちいさな命に
   励まされ  支えられて

いきている
  生かされている


私が大事なものを両手で抱えている
  「シアアセノカタチ」として作ってみました


20118.25 008-yuoute

本体編んでくちばしや模様はニードルフェルトであみぐるみの上にのせてます


ちっちゃいポットくまシリーズも鳥を大事に両手で守る
「シアワセノカタチ」をしております

20118.25 011-mametori
ちっちゃいけど、キンカチョウです

20118.25 013-mametori
こちらは想像の小鳥。ふんわりペパーミントでやさしそうです




全員集合
20118.25 015-shuugou

皆様どうぞ会いにきてくださいね




にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

威張りん坊くまのブローチ

ありがたくももったいなくも
テディベアコンベンションでオーダーを頂いたのでお作りしてお納めいたしました

どーーーん!僕がブローチベアじゃ
bro-tibear003.jpg



ピンボケで威張ってもイマイチですが・・・・君ブローチに見えませんが?


いやっ!僕はブローチじゃ!
bro-tibear006.jpg


ホントだ!ブローチピン付いてるっ!

ブローチ向きに見えないねぇ・・・・何か間違ってない?


詳しいことは知らん。ご注文の「うっとり目」にはちゃんと仕上がってる
bro-tibear002.jpg


シックな色合い、手足はボタン(ビーズ)ジョイントも間違ってはいない
bro-tibear004.jpg


うっとりしているとも、ちょっと泣きべそとも、何だかえばっている!とも取れる
この表情!中々よいできじゃ。あっぱれ
bro-tibear005.jpg

あんたにほめられても全然嬉しくない。
でも誰も褒めてくれないから・・・・・ありがとうと言っておこうか(くすくす)



・・・・・・・今日も、超真面目にお人形遊びしています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

イームズの椅子買っちゃった?

20118.3 057-m
んふふふ。残念ながらお察しの通りモドキです



20118.3 056-m
だから3脚も買えちゃいました



レトロポップな感じ~~と言ったら
娘には「ちゃっちくてかわいい」と言われました

ふむ、その通りだね

はい勿論おもちゃだし
20118.3 058-m
「私たち、手足が長くて持て余してるから、椅子があったほうがいいだろうってさ」

「そうなの?そうなの?つるつるしてるけど中々すわり心地がいいわよね」

20118.3 059-m

「あら、髪飾り、まがってる。」

「ぽー」

20118.3 060-m

「ほら、直ったわよん」

「ありがと」

「ね」


20118.3 061-m

「おちりはハートなのよん」


昨日ふらふら出かけた先の「ヴィレヴァン」で購入
中々気に入ってます

ええ、毎日真面目にお人形遊びしてますとも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村





ハードボードジョイント

ヒトガタちゃんの足をハードボードで留めましたので記録なんぞ・・

テディベア教室に通い、真面目にお勉強しておりますが
なにぶんにもジョイントは初心者、こなした作品数もごくわずかです

お手本にはなりません、あくまでも私的な記録でございます


足の付け根付近まできたら、ジョイント入れてみる
今回は27mmのハードボード
joint 013-m
ハードボードとワッシャーとピン

joint 014-m
外から見た図
joint 015-m
ピンが抜けないようにちょっと気をつけながら綿をさらに追加してつめる。ぎゅうぎゅう



joint 016-m
少し編み足して(コレがやりにくくて苦手)縫い絞って足が出来上がり



joint 023-m
joint 024-m
ボディに留めつける

ピンを刺して・・・・作業がしやすいようにボディは途中までしか編んでないです
joint 025-m
ボデイ側にピンが突き出ております

joint 027-m
ボードとワッシャ重ねて通して

joint 028-m
ピンをくるんと丸めます

joint 029-m
丸める用の専用道具があります
ペンチでも出来るそうなんですが、私はお道具マニア・・・専用道具と言う言葉にとても弱いので
とりあえずコレを使用しております

joint 032-m
両足、留まった


joint 031-m
お座りできるようになりました~~

この状態でボディの上半分編むの結構めんどい
足がついちゃって重たくなって取り回しがしずらいのでこのやり方ちょっと躊躇してました
うーーーむ編みずらいけど仕方ないねぇ

てなわけで足がつきましたです。
手と首はご報告できれば・・・・いや、締め切りぎりぎりでPCの前にいないかも??

この編み途中ちゃんたちも完成してきっとごらんいただけます

「ヒトガタ展」案内はここ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
