

もなかちゃんと仲良くなりたい

のは、ぴいだけではなく

私も、亭主も、2人の娘達も熱望しています
私たち人間を怖がらず「家族なんだな」って認識してくれたらどんなにか素敵でしょう

今日は家に来て4日目です。
ほんの少しづつですが、落ち着いてきているような気がします

今朝は手に乗ってくれました(餌つきかごの中ではありますが)
2010.5.15 024-m

もなかはぴいのまねっこをよくしているようです

ぴいが餌を食べればパタパタと餌箱にやって来て・・・

ぴいがハコベを食べればちょんちょんとやってきて一緒にむぐむぐ

ぴいがボレ粉を食べればボレ粉入れに無理やりとまります(いくらちっちゃい鳥でもぎうぎうです)

そうそう、別居のときは上手にブランコで遊んでいたもなかですが
ぴいがまったくブランコに興味がないのでもなかも遊ばなくなっちゃいました
・・・・そんなモンなの??

とにかくぴいの後をくっついて回ってまねっこし続けています
夫婦というよりはおにいちゃんと妹です

もなかの「にーにー」という鳴き声もなんだか笑っちゃいます


朝、ぴいを放鳥
もなかはかごの中でお留守番です

ぴいの一羽飼いの時は放鳥中かごは開けっ放し、気が済めば勝手に戻っていたので
今までかごに戻すという作業がなかったんです

今朝はもなかちゃんがかごの中にいるため開けっ放しというわけにも行かず手のひらに餌を乗せ
ぴいを乗せかごの中へぐっと戻しました

かごの中へ戻っても食欲小僧(食欲親父かも??)食べ続ける・・・
2010.5.15 028-m

食べてる時は動じないねぇ・・この子は・・・と思っていたら
もなかがぴいを見てます・・・気にしてます・・・餌も食べたそうかな・・・


思わず!
「もなた~~ん、こわくないでちゅよ~ご飯~~モグモグしにきまちょうね~」
と、自分でもあり得ない猫なで声でました・・・(鳥なのに猫なででよいのか?)

あ、もなかが・・きた
2010.5.15 026-m

ぴいがどいちゃって独りになってもしばらく食べていました
2010.5.15 025-m

あああ~こんな展開になるんだったら!!
もっとたくさん手のひらに餌を乗せておけば良かった

カメラも準備できてなくてボケボケ写真ですいませんです

また、もなかちゃんに手に乗ってもらってばっちりいい写真撮れるといいなぁ・・・

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




いやん、な迷惑メール

だと思いましたよ

件名:お宝画像
本文:たくさん撮れたよ

添付ファイル
2010.5.14 014-m

きゃー確かにお宝だわん♪

昨日のボケボケ写真を見るに見かねた亭主からのメールでした
ものすごく大量の写真を撮ったようです
ではでは、厳選してお披露目~~

昨日の朝同居を始めたばかりのキンカ夫婦に心を残し泣く泣く仕事に
仲良くしてるかな~~~と気もそぞろの私

私が出かけた後は亭主が自分の仕事の傍らにずっと置いて見守っています
もとい、キンカに見守られています

仲良く羽繕いしているのか、強く突きすぎなのかいまひとつ判断に迷う状態での
出勤でしたので、本当に気になっていました

無事仲良しだったようです
2010.5.14 030-m
ぴ:「もなかちゃん、ここら辺はね足でカキカキするんだよ、君は上手に出来ないでしょ、やってあげる」
も:「ありがとぴっちゅ。」
もなかちゃん力加減が強すぎでもなんでもじっとしてます。文句言わない感じ


2010.5.14 028-m
も:「首の辺りは自分でも出来るぴっちゅ」
ぴ:「じゃ、ぼくも首周りわしゃわしゃ」


2010.5.14 029-m
ぴ:「ほ、落ち着いたね。ハコベでも食べに行こうか」
も:「私このうちに来て初めてハコベって食べたわ、中々おいしいでぴっちゅ」

2010.5.14 020-m
ぴ:「もなかちゃん、すごい勢いだね・・・・そんなに好きなら僕はあとでいいよ。好きなだけお食べ」
も:「むぐ、むぐ、ん?」

2010.5.14 021-m
ぴ:「ん?って何だよ!『ありがと』って言えよ!」


ぴいは一羽飼いで甘やかされて育ったので(?)いまひとつ、やさしくないかも
(確かにここ2ヵ月半は王様のような扱い・・・・でしたもんね)

やさしくしたい気持ちはあるものの、方向性や方法が時々間違うことがあるかもしれません

一人っ子で大事大事に育ったどこかの亭主殿とやっぱり似ているかも(くすくす)

そうそう、これも飼い主亭主殿にそっくりだと思うんだけど
【大事なことも些細なこともあんまり長い間覚えてられない】

だから大体喧嘩も長続きしません


も:「午後の水浴びって素敵」
2010.5.14 023-m
ぴ:「一緒に入っていいよね」
2010.5.14 024-m

以上、同居初日の2羽の様子でした!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



励みになります♪ぽちっとお願い
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村










今朝から2羽同居

スタートしてます

写真がイマイチボケてて・・・はっきりしないですがお許し下さい
もなかちゃんはまだ新環境になれず、カメラであんまり近くに寄ったりするとびっくりしちゃうんです


・・・・・・・とうちゃん!鳥の写真撮るからいいカメラ買ってくれ!!!


「まずは、一緒にご飯でもどう?」
2010.5.13 001


二人は少し距離を置き、私たちの目から見たら
お互い無関心なのかと・・・


亭主は「まぁ・・とたんに大喧嘩になるより無関心のほうが平和だよ」
とちょっと残念なような・・・安心したような・・・

結構気の強い鳥らしく、気が合わないと激しくやりあってしまう事もあるらしいです・・

あるショップで喧嘩の挙句無残にも羽むしりあってしまった
キンカ君を見て以来ちょっとビビッてます・・・
むき出しの皮膚はあまりにも痛々しかった



おおお!少し距離が縮まったか!同じ止まり木に止まったよ!!!
2010.5.13 002

2010.5.13 003
なにやらボケボケですが・・・・2羽の体の大きさの違いとか・・・ちょっと分かるかな?
2羽ともやや「もっふり」加減なので
まぁまぁくつろいでいるのかなと・・・


2010.5.13 004

「ぴい」が「もなか」の羽繕いをしてあげようとちょんちょんとつつきました

おおおおおおお!仲良くなれそうかな!!!!


あーん・・・もかちゃんの顔が映ってない!目をつぶって気持ちよさそうに
じっとしていました・・・おおお~2010.5.13 005
2010.5.13 006




・・・・・・そのあとぴい君頑張りすぎちゃったのかあんまり強く突いて私と亭主に同時に

「やりすぎ!やりすぎ!それじゃ痛い!やさしくっ!」

と大きな声で言われ

びっくりしてやめてました・・・・加減を知れよ・・・
程々って言葉を知らないのも飼い主譲りか・・(遠目)


あまりの大きな声にぴいと一緒にもなかもぽかんとしてました・・・・
あんなに強くてもいいのかな・・・


お願いだよぴいちゃんもなかちゃん
飼い主には経験とスキルが圧倒的に足りてないので
分かりやすく仲良くしておくれ・・・


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



励みになります♪ぽちっとお願い
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

亭主の朝は

いつもぴいの鳥かごのお掃除から始まります


2010.5.10 133

「しっかりお掃除よろしくね~~~」
とばかりに亭主の手元を覗き込んだり
2010.5.10 134
好き勝手に歌を歌ったり、お掃除の邪魔をしたりしながら
呑気に朝の一時を過ごします

ぴいは比較的おっとり型の性格かなと思います
ちょんちょん動くときはせわしいのですが
のんびりまったりしている時間も比較的多くあるように思います

お歌もものすごく上手だと思うのだけれど(親バカ)
しょっちゅうさえずってるという感じじゃないですね

動と静の極端なこと、普段割に無口っぽく見えて語りだすと熱くてうるさいトコ
何だかお馴染みの誰かさんみたいですね?

飼い主に似るのかな・・・・やっぱり


今朝の我が家は・・・・・
今日からipad予約開始とのコトで亭主はいつものルーティンワークの前に
PCに向かっています

ぴいはすっかりいつものつもりで遊ぼう遊ぼうと亭主にせっついていますが
父ちゃんは全然・・・
2010.5.10 136
「遊んでくれないんだな、それなら考えがあるぞ!」



2010.5.10 135
「反対側にそっとまわって・・・


2010.5.10 137
「ほっぺ突っつき攻撃だっ!」


2010.5.10 138
「それでも遊んでくれないんだなっ首もつつく!そんでもって黒子も齧り取っちゃうぞ!」
(黒子かじかじはホントに痛いみたいだよ、手加減してやっておくれぴい殿)



いつもなら何を置いても遊んでくれるパパが「ちょっと待っててね~~~」
ってちっとも遊んでくれないので・・・・・
2010.5.10 139
「うううっ(泣)えーんえーん(涙)」


さあさ、ぴいちゃんもう泣かないの
明日はフォーンの女の子をお迎えするんですよ
やさしくしてあげてね、お友達になってあげてね。
君のほうがお兄ちゃんなんだよ・・・もしかするとお父さんくらいの年かもしれないね・・・



ショップで健康観察中の彼女に会いに行ったら
若く、元気いっぱいで一時もじっとしていることなくちょんちょん動いていました
家のおっとり草食男子は大丈夫なのかとちょっと心配したりしていますが・・・・

我が家のキンカチョウ生活はまた新しいシーンへと移って行く初夏です

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



励みになります♪ぽちっとお願い
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

小鳥の水浴び

今朝のぴいです

水浴び♪水浴び♪ばちゃばちゃばちゃ~~

2010.5.2 002


お外が暖かくなったせいか、水浴びも気持ちよさそう
いつもより水のはね上げも多めでございます

2010.5.2 006
2010.5.2 059
ちょっと画像ぼけてますけどお許しください
2010.5.2 005

かわいさは十分伝わるでしょう(はい親ばかですごめんちゃい)


満足するまで水浴びたらびしょびしょのまま亭主の肩に飛んでいきます(おいおい)

「だってここが定位置なんだよなんか文句あっか?」
F1000143.jpg
左様でございますか、なんの文句もございません。
(小鳥一羽に完璧に翻弄される中年夫婦)

「だろう、だろう、そうだろう、あらよっと」
ふるふるふるふるふる~~~~(思いっきり羽をふるわせて水滴飛ばしまくり)
F1000144.jpg

思いっきり首筋に水をかけられて亭主は「ひ~~~~タマラン」

F1000143.jpg
「ん?何だよなんか文句あっか?冷たいのかよ」
F1000148.jpg
「じゃ、場所移すよ、ここなら文句ないだろうよっと!」
ふるふるふる~~~~

あああああ!ぴい様、そんなことされたらTシャツに加えてGパンも濡れて総取替え着替えになってしまいますが!!!

F1000132.jpg
「しらないよ~~~っと水浴び後は羽づくろいしなくちゃだもんね~~」
(黄色く映ってるのが亭主のパンツです)
F1000134.jpg
「かきかきわしゃわしゃキレイキレイ」
F1000135.jpg

ぴい様、亭主の膝小僧でそのようにお寛ぎになるなんて・・・・

ごるぁ!パパのお膝は私のモンだ!返せ!!!!
(あまりの寛ぎっぷりに、ちょっと怒ってみた、私)F1000150.jpg
「え?ぼく?ママに怒られるようなコトした?」

ちょっと首かしげてつぶらな瞳で見られてもーーーーすべて許す
頭が梵天キンカになってるところももうタマラン


わざとじゃないんだけど、このあと
水浴び陶器片付けるときにうっかり手を滑らせて割ってしまったんです

この水浴び容器・・・ごめんね、ぴいちゃん

なるべく早く新しいの手配するからね

プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
