

ipadカバーを編もう-実践編3

液晶の縁になる部分を編んでいきましょう
ipad 015-m


さて、前回「次回は拾い目」の予告を打ったんですが
拾い目ではなく別編みにすることと決定しました(こら)

実物が手元にないのでボリュームやホームボタンなどのスイッチ類を隠しちゃっていいものか・・・開けておいたほうがいいのか迷ったせいもあります


少し遅れて製作している生徒さんが拾い目で製作するようでしたら写真を撮らせてもらって
追記していきたいと思います


さて、前々回の宿題では真っ直ぐに42段の課題が出ていたかと思います

42段編めたところで軽くアイロン掛けてもう一度採寸してみましょう
ipad 018-m


ここで目指す長さは
189.7mm(ipadの幅)×2+13.4mm(厚み)=390mm
39センチです

さて前回のゲージから割り出しして見ましょう

10センチで11段でしたので・・・・11×39=429

お、43段くらい編んだほうがよさそうですね
もう一段編み足しましょうか


途中手が緩んでしまったりしてこの時点で十分に39センチある場合は無理に編まなくて大丈夫です

43段になったら液晶の縁になる部分を編むために
鎖編みで作り目します

糸は切らずにそのまま鎖を編みましょう

鎖目は42目+54目+42目+4目作ります
4目は4つのカドそれぞれの部分になります
ipad 011-mのコピー




何だか分かりにくいです・・ごめんなさい
とにかく鎖を糸印を入れながら編んでください
糸を入れる場所は

 ひと目目、そこから43目目、そこから55目目、そこから43目目で
もとの長編み43段目の反対側に引き抜きでくっつけます
ipad 013-m


その先は土台の長編みの43段目の上に細編み54目編みます
ここは畝編みで取ってください
(奥の一本を取るんですよ~~。手前にスジが見えますね~)
ipad 014-m


そのあとはさっき作った鎖に細編みを編んでいきます
糸印のついた部分は1段目は普通に編んで
2段目以降は糸のついている目を真ん中に3目一度で減らしていきます
5段編みましょう

・・・・・ipadの液晶の縁・・・たてと横で幅が違うよね??
狭いほうにあわせて5段の予定ですが・・・

実物見たらちょっと手直しするかもです


早く来ないかな~~~実物ipad♪


今日は鳥さん出てこなくてごめんなさい
キンカ夫婦は元気です、最初の卵を産んでからちょうど1週間経ちました
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



励みになります♪ぽちっとお願い
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村





ipadカバーを編もう-実践編2

まずは「もなかちゃん」からご挨拶
2010.5.22 096-m
「もなか」です毎日ひとつ順調に卵産まれてます
ボレ粉も食べて元気です

卵は今日で5個目を産んだのですが
ひとつ行方不明になってしまいました・・・産んだことは確かなのですが
今私が抱いているのは4つです

一生懸命卵を温めてます

応援ありがとうございます。感謝しています。頑張って温めます

私より心配ばかりして大騒ぎのママですが
今日はお仕事編み編みの報告があるそうなので見てやってください


「まま!お仕事頑張るのよっ!」



はい、頑張ります、もなかちゃんありがとう

では!
本当はきちんとゲージを取ってから本番編みをします

えいやぁ!で始めてしまった皆様、
この辺でもう一度ゲージを整理しておきましょう


私が今編んでいる編地は

かぎ針5号
10センチ×10センチの長編みのゲージが
22目×11段です
ipad 002-m


ちなみにかぎ針6号でも一度編んでいます
10センチゲージ
21目×10.5段
ipad 003-m


編地が柔らかくなりすぎカバーに向いてないと判断し5号を採用しています

編地の柔らかさや目のつまり具合など
いくつかパターンを編んでみて決定するとよいと思います


で、液晶の縁につける細編みですが
これは段の高さが10センチは必要ありません
実物で2センチなので
10センチ×2センチのゲージを書いておきます

22目×5段


たくさん編んで2センチ分を測るのではなくこの場合は
2センチぐらいになるよう編んでその段数を数えます(試しだから大体で・・)

ipad 004-m
今更だけど~~~ゲージ計るときは面倒でもアイロンですよ~~

ゲージの時は面倒でもアイロンですよ~~
大事なことなので2度申し上げました

ipad 005-m
カドの雰囲気の試し編みもかねて編んでます
うん、普通に編んで、直角いけるね

目数の22目は長編みとおんなじだし(普通同じです・・同じにならない場合ちょっと悩みます)
きれいに拾い目できれば問題なくいいカバーが出来そう♪

でもさ~~~キレイに拾う・・・・それがとっても問題

次回は本当に実践編、「どうやってきれいに拾う??」の巻きです
うーん別編みして縫いのほうがキレイかもしれないけど・・・

生徒さん嫌がるだろうなぁ・・・

まだちょっと手探りですではまた次回!!!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



励みになります♪ぽちっとお願い
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村







ipadカバーを編もう-実践編

本日、生徒さんと一緒に編み編みスタートしました

これから、私と、生徒さんの編み編み記録を付けていこうと思いますので
よろしかったらお付き合い下さい

編みあがった暁には整理してあみ図も公開予定ですが
直線がほとんどなので記録を見ていただけば
大体編めちゃうんじゃないかな

ではレッスン一日目行ってみよ~~


*****材料と用具******

合太から並太程度のストレートヤーン100g程度
かぎ針5号

(仮想ipadからお作りになる方はダンボールとガムテと・・・以下自粛)

♪糸について♪
私の場合はオステルヨートランド2プライウールを使用しています
グラデーションのカラーを使用していますので
2010.5.13 001

簡単な編地でも素敵に出来上がります(予定)

編地は使用する糸、その人の手加減によって全然違ってしまいます
しっかりとゲージを取って割り出し計算をすることをおすすめしますが


ま、だいたいでいいよ・・・てきとーが身上っていう方は私と同じ目数でスタートしましょうか・・


生徒さんもゲージ取らずにスタートしました
「ゲージと同じ大きさに編めませんから」って・・・いい加減通り越して潔ぎよさすぎ

長編み54目(242.8mm ipadの高さ)を作り目します

2010.5.13 004

2010.5.13 002

そこから42段増減なくまっすぐ編んで見ましょう


毎段毎段、必ず54目あることを確認することが面倒な様でも早道ですよ

では、来週のレッスンまでに42段編んできてくださいね

続く

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
