

雛が巣立ちました


こんにちわ、ぼくイノッチです。
父ちゃんの手に捕まれてます

ちょっと不本意です

巣立ちは12月4日(火)体重は12gちょうどです
闘病中のもなかばあちゃんより重いとか大騒ぎになってますがボクにはかんけーない




昨日の弟たち
まだ、すだちまえ



次男のシーカは向こうッきだけはツヨイ

出てくる前から喧嘩売ってる

そのくせあまえんぼだから
巣立ち第一歩はボクの背中の上にどづんって降りてきた

ひどいなーもー


一番下の弟チョウたんも今日つられてなんとなく巣立ち
こいつだけボンテン受け継いでいます

ぼくたち、花札三兄弟今日無事に一人前です!

これからもよろしくね!



元気が出ますとモリモリ雛画像投稿しますw
ぽちっとおねがい
にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

今日の雛雛たち

ちょっとタイトルに偽りありです

もう雛雛とは言えないですね~~
kann.jpg
立派なキンカチョウ♂の背中ですよね
2番仔次男カンちゃんです

くちばしの先っぽが黒いでしょ
そこだけがちょっと幼い雰囲気かな


pii-kann2.jpg
手前がぴい父さん

ぴい父さんのほうが大きいのは遠近法もありますね~~
でもやっぱりぴい父さんのほうがしっかりと大きいです


こっちはメイちゃんとぴい父さん
メイちゃんが動いちゃってってぶれてます
piitomei.jpg
メイちゃんはカンちゃんよりさらに小さいです
巣に居る雛雛のときは小さめじゃなかったのにやっぱりうんと小さい鳥になっちゃいました

うるっと涙ぐむ私に「体が小さくて軽いってことは飛ぶにも動くにも負担が少なくていいんだ」
と至極冷静な亭主、ごもっとも。

しっかり食べてたっぷり遊んでるしきっと本人にとって適正な大きさなのだと思いたい

すごく元気でじっとしてないので上手く写真が取れませんです(言い訳)
buremei.jpg
buremei2.jpg

mei.jpg
水玉も縞々も涙線もチークパッチもほんのり・・・・これからもっとはっきりしますね、きっと

男子寮の皆様は鳥同志が仲良しで
私たち人間にはあまりフレンドリーではありません

とにかくじっとしていないので写真もろくろく撮れないです
とほほ・・・・

もっと落ち着いて私と仲良くして~~~!!!


にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村




いろんな山を乗り越えて-雛たちのスナップ-

長らくご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした

私たち家族、キンカチョウの一家(ただいま5羽が我が家にいます)
そして私の両親みんな元気でいます

この前ブログを更新した8月15日以降ジェットコースターのように色々なことがあって
何だかちっとも文章をかけませんでした

足の悪い「メイちゃん」に関して色々考えさせられました

メイちゃんは今とっても元気で
毎日お歌の練習に余念がありません
一緒に生れたカンちゃんに比べると成長はややゆっくり目ですが
立派な男の子に日々成長してます

インちゃん、ショウちゃんの2羽は、里親さんの元へ貰われて行きました
ショウちゃんは女の子だったそうです

ぴい、もなか夫婦の2番仔は
男、男、女、男でした

圧倒的に女子の多い我が家にしては珍しい男子の多さでした

2羽を里子に出したその週に介護の必要な実家の母が夏バテからか
熱を出したりお腹を下したりと体調を崩したこともあって
私の心はすっかり弱ってしまったのでしょうか

ペットロスのような状態になってしまいました
雛たちがいないことが寂しくて寂しくて

毎日メソメソ・・・・まだウチにだってメイちゃんとカンちゃん2羽が残ってるし
ぴいをはじめ5羽もいるってーのに・・

里親さんの元に行った子達も大事にされてかわいがってもらって
何の問題もないのに・・・

心の揺れって言うものは理屈ではないのだなぁと
しみじみ・・・毎日仕事と介護に追われながら
ふとした瞬間にぽろぽろ涙がこぼれることが止められませんでした

呆れるほど当たり前の話ですが
ウチに残ったキンカチョウたちが私を慰め癒し元気にしてくれました

丁度その頃のメイちゃん、カンちゃんです
kanntyann.jpg
カンちゃん、縞々が出始めです。胸の真ん中の黒いぽっちがブラックブレストのぴい父さんの子だなぁ・・って思わせます

meityan.jpg
メイちゃんです餌をつついているので何だかブレブレの写真ですね(くすくす)
えさ箱の中に入ってご飯を食べるクセがついちゃった?

親から挿し餌をもらわなくなったので水や餌が十分に取れないと
いけないというのがこの頃の私と亭主の観察の主眼でした

hutarigohann1.jpg
並んでご飯。手前メイ、奥がカン


kyoudai.jpg
放鳥中の2羽、仲良し兄弟
飛ぶことに関しては全く問題のないメイちゃん
放鳥は嬉しそうです

kyoudai2.jpg

9月8日と9日のスナップでした

本当に皆さんありがとう
ご心配かけてごめんなさい

私も、とりたちも元気です

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



励みになります♪ぽちっとお願い
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村









腱はずれ(ペローシス)

腱はずれを疑っている雛雛がいます
2010.8.13 022-m
2010.8.13 023-m

これは昨夜の画像です。様子を見ながら今夜保護予定
ギプスをはめるつもりでいたんですが

亭主の観察によると昨日より今日と足の状態がよくなってるように見える
餌もたくさんもらって元気だ、保護はもう一日様子を見てから

と電話がありました

今夜は様子見です
そのかわり、雛雛ちゃんたちの身体検査、健康チエック行いたいと思います

よーっくよーーーく見て
急に判断が変われば今夜中の保護、ギプス装着もあるかもしれません

今朝、私が出勤してくるときにはギプス装着の方向で話がまとまっていたのに
ひっくり返してまだ「要経過観察」の判断を下した亭主殿

仕事はそっちのけでよっぽど鳥かごに張り付いていたと思います
「今日の小鳥」もつぶやいてなかったしね

・・・・・・仕事しないと本業崩壊しちゃう~~~~

2010.8.13 013-m

キンカ夫婦が乗ってるのは亭主の仕事用パソコンに繋がっているモニタです
もう仕事パソコンすらも鳥のおもちゃになっているのか・・・

ちなみにバックに映っている「紙くずの束」は処理されるべき書類の山

亭主様~~もし崩れて鳥が怪我をするといけないので
山は低めにお願いします・・・カサを減らして頂戴ね~~~

こんなことを書くと低い山が2つになってて・・「ほーら崩れにくくなった」とか胸張っちゃうんだろうなぁ~~<亭主

鳥さんのキメ細やかなお世話は本当に信用置けるんだけど
それ以外はねぇ・・・・
2010.8.12 009ーm

あはは、そうだったねもなかちゃん
ぴいのほうが体が大きいから抱卵向きだったのにね


2010.8.13 021-m

ぴいったら!


2010.8.13 019ーm

ほら、もなかちゃんに怒られた!
2010.8.13 018-m
もなかって・・・・ペットショップで買ってきた(この言葉あんまり好きじゃないけど)
普通の大人キンカ(もちろん荒鳥)だったんですが・・

こんなに懐いちゃうもんなんですね~~
ぴいのご指導の賜物か、我が亭主の愛のなせる業か・・・


相変わらず、夫婦二組でバカやってます
私たち夫婦も、キンカ夫婦も仲良く元気なんだけど
本当は雛雛保護ギプスの判断を誤っちゃいけないと
内心ドキドキで、雛雛が心配で・・・気持ちが凹んじゃいそうなんです

頑張ります。

雛雛元気で動いてるのでその点はすごく救われます

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



励みになります♪ぽちっとお願い
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



キンカファミリー!5羽放鳥

キンカファミリー全員、みーーーんな元気です
私が個人的に忙しくなってしまったのでブログでのご報告がポチポチになってしまい
楽しみにしてくださってる方には本当に申し訳ないです

飼い主の事情には頓着せずチビキンカたちはそれぞれにみんな元気に成長してます
親たちも落ち着いています

まだ、親からちょっとだけ餌もらってます
もういらないんだろうけど、親があげるうちはこのまま行こうと思ってます

雰囲気としてはもう何日でもないと思います
3回ねだって1回もらえるかどうか・・・・と言う感じになってます

2、3日前でしたか、自宅で療養生活中の母の元にキンカファミリーを連れて行きました
母はものすごく喜んで、飽きずに小鳥達を見ていました

紙焼きの写真や、ipadなどでさんざん私たち夫婦から見せられていたので
「初めまして」の感じではなかったんですが、思ったより小さいことに驚いていました

鳥を連れて帰るときとても名残惜しそうにしてました

また、一緒に来るからね!待っててね、お母さん


さて、キンカファミリー放鳥の様子です
携帯カメラなのでイマイチですがお許し下さい

雰囲気だけでも伝われば・・・・2010.7.10 020
中央、まっちゃんです
男子決定しました、脇に茶と白の水玉、胸が黒っぽくなってきました
縞々になるかぴいゆずりのブラックブレストが強く出るかは今のところちょっと分からず

尾羽ははっきりした縞々なので
胸も縞々っぽいかな?

2010.7.10 018
真ん中もなか母さん
向かって左おぐちゃんです
尾羽の縞々が向かって左にしかないのが分かりますでしょうか

振り向き姿なのはまっちゃん
胸元、黒っぽく、なんとなく縞っぽい

おぐちゃんのくちばしの付け根の色が薄くなってきているのにもご注目下さい!!




2010.7.10 019
ゆずっちの背中。こちらもまあまあ縞々の尾羽
家族風呂用意したんですが人気薄・・・
2010.7.10 015

人気があるのはパパのお弁当でしょうか?
2010.7.10 021
中々いい趣味だね~~
2006年の鈴鹿のF1のお弁当箱だよ!
2010.7.10 022



おお!ぴい父さん
水浴び行きますか!?
2010.7.10 023
入らず・・・・水飲んだだけ・・・くっすん

2010.7.10 024
おぐちゃんです、やっぱりこの子が一番「きかん坊」一番「暴れん坊」です
好奇心も旺盛


2010.7.10 025
まっちゃんです

以前の卵からの誕生シーンの主役です第2子になります
この子は誰とでも仲良し、平和でのんびりした性格に思われます
小さいときは特にゆずっちと仲良しでした
体も一番大きく、なんにしても「安心してみていられる子」です

2010.7.10 027
パパの手の上で餌を啄ばむ母子

もなかはぴいがいなくても手の上の餌を食べるようになってます
子育て中に手乗り度アップ!信頼してくれたんだね

嬉しい!

2010.7.10 028
お母さん降りちゃっても子供たちだけで
はむはむはむ!人間のことは恐くはないけど手乗りとまでは言えない子達

手乗りじゃなくてもすごく!かわいいです(ええ、親バカですがなにか?)
2010.7.10 029
そんなとこほじくらなくていいのよ~~

2010.7.10 030
最近何事もなくてもすっとパパの腕や肩に止まるもなかちゃん
大人になってからでも手乗り度ってアップするんだとびっくり!

そうだよ、心をこめて接すればだんだん仲良くなれるものなのだ、と
幼稚園の砂場で学んだはずの「大事なこと」を思い出す・・・・

2010.7.10 031
パパの頭の上に止まる「暴れん坊・おぐら」

暴れん坊だけど人のことは嫌いじゃないみたい

ぴいが私の肩にとまっていたら
おぐらが縄張りを主張してぴいを追って私の肩にしばらく止まっていると言う
「珍現象」も起こりました

そのトンチンカン加減が「こどもだなぁ~~」って何だかおかしくて・・・・かわいい

今日、体重測定しました
父さんぴい  14g
母さんもなか 12g
長男おぐら  12g
次男まっちゃ 14g
末っ子ゆず  12g

もうみんな一人前の体格なんだ?

里親さんも決まっているので、このにぎやかさは後数日


・・・・ちょっぴり・・・いえ、かなり寂しい気持ちの私です



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



励みになります♪ぽちっとお願い
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村









プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
