

展示会まとめ1

途中アミコレの締め切りを挟んだこともあって、すっかりと記憶のかなたのような
「こぐま工房展示会」ですが
12年越し、6年越し、3年越し・・・・の念願でもあった大きなイベントでしたので(私の中では、ね)
丁寧にまとめておきたいと思っています

お陰さまで余波も大きく(あくまでも私的には、ですが)
生徒さんも急に増えたのでお稽古の準備など慌しい毎日を送っています
新しい刺激いっぱいです、毎日張り切っています


そんな日々の中ではありますがこのまま放置するとそのまんまになってしまうので・・・

それぞれの作品、ひとつづつに物語があり思い入れがあり
全部紹介するにはいったい何年かかるやら・・・ですが

ぽつぽつと始めましょうか

私のあみぐるみ作家としての活動は12年前干支の「辰」を作ったところからです
ヴォーグ学園で課題の作品の締め切りに追われていたこともあって
あみぐるみは本当に少ししか製作できなかったのですが
毎年新しい干支が巡ってくるので切れ目なく作り続けることとなりました

ご紹介するなら辰からすべきなんですが
会場作りのナンバリングの関係で子年の「ねずみ」から紹介します
展示会2010 001-m
作品ナンバー1「干支 子」

今の場所で工房を構えて1作目の干支はネズミ君でした

鎌倉工房「羊」での展示会へ出品したときのご挨拶文章が
残っていましたので掲載



こんにちは来年の干支 「子(ねずみ)」です

作者が「自分らしい作品作り」になんぞこだわったら
米俵を枕にチーズをかじる
僕のような食いしん坊が生まれ出ました

ここにいる仲間たちも
まぁ・・・食い意地の張ったやつらばかり

米俵独り占めで悦に入っているチビ助や
チーズを風呂敷に包んで逃げ出そうという不届き者

でも僕たちが悪いんじゃありません
作者の日ごろの素行、性格、食い意地を反映しております

縁起物ということでなにとぞ大目に見てくださいませ



展示会2010 004-m
展示会2010 006-m


このご挨拶の「悦に入っているチビ助」と「チーズを風呂敷に包んで逃げる・・・」は売れてしまって手元にないので後に風呂敷包みの「ネズミ小僧」を作り直しました

ネズミ3兄弟
作品ナンバー2大きい兄ちゃんネズミ
作品ナンバー3ちい兄ちゃんネズミ
作品ナンバー4弟ねずみ

子04
作品ナンバー5 ちびネズミ

風呂敷ねずみたちを作ったときの習作の子です
ハダカンボ加減が何だかかわいくて、風呂敷を背負わせずこのままでした


こんな調子でぽつぽつと・・・・
たった5個紹介するのに長いなぁ
いったいいつまでかかるやら(ため息)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村









展示会御礼<初日幕開け編>

皆様たくさんの応援ありがとうございました!
無事に5日間の第一回の個展を打ち上げました
shoumenn.jpg
<入り口正面のメインブース、編み物をする私(人型&くま)と蜂蜜をなめる私(くま&人型)>

たくさんのお客様にお越しいただいて5日間本当に楽しく刺激的な毎日でした

来ていただいたお客様に十分満足いただけたのか
十分おもてなしができたのか
不安な面も多々ございますが

今回の経験をこぐま工房の今後に生かしてさらにいい作品を作り続けていく所存でございます
これからもよろしくお願いいたします

shoumenn2.jpg


初日の朝
学校へ行く前の娘たち2人が「個展開催おめでとう」とプレゼントと手紙をくれました

プレゼントは鳥のクリップ
torikurikku2.jpg
torikurippu.jpg
torikurikku3.jpg



手紙には「お母さん個展開催おめでとう。これからも頑張ってね、お母さんの作り出す世界が大好きだよ」

子供たちに気に入ってもらえてるなら、喜んでもらえてるならもう99%は成功です
私の近くにいる人に少し幸せになってもらえるなら、私の活動はもう十分意味がある

ありがとう・・ありがとう・・娘たち

・・・・・もう、始まる前から泣かせないで・・・・
っとすっかり涙腺のゆるくなった私・・・年だなぁ・・・

少し早めに会場入り

抱えられないくらい大きな花かごが鎌倉の先生たちから届きました
tennjikai 008

ここまでに育てて頂いて、支えていただいてその上お花まで贈って下さってもう何だか嬉しいというより
申し訳ないような気持ちでいっぱい

また、うるうる

ツイッターからも応援メッセージが届いたりしてもう本当に胸がいっぱい

と・・・メールが
「行くよ!今、大宮」

わわわ!群馬のふくちゃんだっ!

なんて遠くから、体調も万全じゃないのに
ありがとう、ありがとう

もう・・このあたりで完全に私の涙腺は決壊

私の初日はしおしおの目元で崩れたアイメークでスタートしたんです
何だかしまらないなぁ・・・

次回更新では展示した作品たちを画像で紹介したいと思います
ゆっくりとお待ちいただければと思います(こら)

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ぽちっとお願い~~励みになります

展示会のご案内

念願でしたこぐま工房の展示会をこの秋行います

辰年のあみぐるみを作ってから早12年、コツコツとニット作家として活動してまいりました
思い返せば6年前、「アトリエ・モア」の史子さんに誘われて
宝飾とのコラボレーションであみぐるみの展示会を行いました

あの時はまだまだ干支が6つまでしか巡ってなくて
「干支が12個全部揃ったら改めて展示会」というのは
鎌倉工房羊の留美子先生やクラフト仲間とのお約束でした

この時の展示会のころはまだにヴォーグ学園で猛勉強中でした
何とか無事に指導員まで取得し、自分の工房を今の場所でオープンさせ
3年がたちました

その間に子供たちはぐんぐん大きくなり私の生活も少しづつ変化しています

でも心の中の根っこや大切にしたいもの
大好きなものは殆ど変わりません

(大好きなもの、に「小鳥」が増えたことは結構大きな変化だけれど!)
meityan2.jpg
意味なくメイちゃんの写真貼る

本当に開催できるのか不安だった時期もあったんですが
とにかく、とにかく、やってみましょう

色々不行き届きな点もあるかとは存じますが
温かく見守ってくださいませ

2010展示会DM-mborder="0" width="500" height="338" />

ご案内はがきはこれから印刷ですので今はまだ手元にないのですが
送ってくれ!という方はご連絡下さい

今まで私を支えてくださった皆様に感謝を込めて
作り貯めてきたあみぐるみ作品を全部展示します
その数100体以上になりました

どうぞ「こぐま工房の仲間たち」に会いにきてください

これから出会う皆様
どうぞ私と、私の作品達に会いにきてください

これから、怒涛の準備期間です
ツイッタでぶつぶつ文句言いながら

準備期間を楽しみたいと思います~~~

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



励みになります♪ぽちっとお願い
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
