

小鳥を見ている午後

店頭に小松菜のプランター
勿論、ことり様専用。
人間の口に入るのは茎だけ


先週から我が家に里帰り中の
まっちゃくん

時々背寝します

キンカでは珍しいのかな?
家の子ではぴい父さんが時々

他の子はまったくやりません

まっちゃくんは
我が家で生まれたあんこ三兄弟の二番目

今は一羽飼いで甘やかされて
ワガママ大魔王!
それに体が大きい!
17~18gというのは我が家ではダントツ



へたっぴなお歌をやたらとでかい声で歌いまくり

その歌に刺激されたのか
めいちゃんが落ち着かない


やたらにぴい父さんに喧嘩を仕掛ける
ぴいはやり返しもせずひたすら逃げてます

めいちゃんと仲良くできないぴいさんは
人間にべったり

なんだかねぇ
まっちゃくんは来週帰ってしまうので
また関係が変わるかな


おぐ、ひーちゃん揃って水浴び
そんな日曜の午後

キンカヒナ、3番仔たち

卵が生れたって
無事に孵化したってブログが全然更新できなかったですよ

すいませんでした

えへへ、かわいい盛りの雛雛たちだよ~~
(ちょっと自慢モードだ、お許しあれ)

ahoge-sasie 001
皿巣でまったり過ごす雛雛たち
我が家名物の「皿巣で子育て」家族どころかお店にやってくる
お客さん達にもじろじろ見られながらの子育て

そんなところで巣引きさせちゃう人間も人間だが
へーきのへっちゃらで育てるキンカ夫婦も夫婦だと思う

あくまで我が家の場合です、おすすめしてません
くれぐれも「雛雛ちっちゃい時から見たいよー」とか真似しちゃいけません

ahoge-sasie 003
震災後3日目~8日目に卵で生まれた子達です

生れた5個の卵全部無事に孵りました。何だか格別の思い
ahoge.jpg

目指せ握りキンカ!ってな訳で積極的に握ってます
ま、崩れたっていいんです。どの道メチャかわいい(親バカですが何か?)
ahoge-sasie 004


一羽だけ小さい仔がいます
ゆっくり大きくなるタイプなのでしょうか
ahoge-sasie 012
実際に見ると、半分くらいしかないように見えます

心配もしてるのですが
今のところ足も、目も、翼もドコも悪くないように見えます

じっくり見守ることにしましょう

ahoge-suityann.jpg

小さい仔は顔も幼いです

はう~~母性本能くすぐられまくりです
この仔はウチに残したいなぁ・・・とか思っていますが

実はほとんどの仔が行き先決まっていません

いいご縁があればと勿論思っています。いくらかわいいったって・・
このままじゃ本当にキンカ屋敷になっちゃう!

いつものコトながら・・なんだか、里親探しに腰が重い私です
ウチにいればいいよ。一緒に暮そう、5羽も7羽も10羽も一緒さ~~

お世話係の亭主に怒られそうだ(逃っ)

ahoge-sodeguti.jpg
袖口キンカ

このあととうちゃん(人間)に尻尾つままれて引っ張り出された・・・・・えええええっ

て・・ていねいに、優しくお願いいたします・・父ちゃん


にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

キンカ母子の羽づくろい

一度は流血までして別居していたうちの母子キンカですが
今は何だか仲良く暮らしています

何で血を流すまで突いてしまうのか本当に心を痛めましたです

発情がおさまって、お玉もあまり産まなくなり
母子喧嘩も減りました
それども時々は何だかもめてるっぽいですが・・・ま、それくらいはね

喧嘩相手がいるってことは、独りぼっちじゃないってコトだ

おぐら「ふーんだ・・・お母さんなんか喧嘩したら私のほうが強いんだからね~~~だ」
もなか「まっ!何て生意気」

kinka 001-m

向かって左の体の大きい子が娘の「おぐら」
右側のやや小さ目がお母さんの「もなか」

実際、突かれて眼のすぐ脇から血を流していたのはもなか母さんのほうでした・・・・

kinka 005-m
ほらほら、おぐらちゃん、女の子は身だしなみ大事でしょ~~~
お母さんが整えてあげましょう

kinka 003-m
んんん~おかあさんありがとう~~
きもちいい~ぷぅ


kinka 002-m

んん~~~女の子かわいい。
仕草とか鳴き声とか、男子にはない何ともいえない愛らしさです

・・・・・本日、男子は絶賛発情中。
あまりのやかましさに亭主が辟易しております

お、話がそれた今日は女の子の話だった


kinka 007-m
放鳥時も姿が見えなくなると「ぷぅーーーーー」
と大きな声でお母さんを呼ぶあまえっ子です

気が強いくせに甘えん坊。
おや、どっかの誰かさんに似てますね


本日は男の子達の画像ナシだったので
私の作ったキンカ男子でも貼っておこう・・・・ピンボケだけど・・・マクロ撮影って何だっけ(わはは)
kinka 010-rist
kinka 009-rist


にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
