

展示会御礼

展示会、無事打ち上げましたー。ありがとうございました!

展示会後特有の、楽しかったなぁ~私頑張ったなぁ~と言う気持ちと
他の方たちの展示内容にすっかり打ちのめされ
「はぁぁぁぁーーー私ダメだなぁ・・・もっと頑張らなきゃー・・・いや、才能ないのか・・・orz」
と落ち込む気持ちとないまぜです

落ち込んでも舞い上がってもまた次へ向かってコツコツと編み続けることは
結局変わらないわけで、またこれからもよろしくお願いします

今回私が展示したテーマは大きく分けて3つありました

展示内容を少しご紹介テーマ1
干支のあみぐるみたち

ひとまわりとふたつ、毎年ひとつづつデザインしてきました。
私の軌跡であり、原点ですこれからもずっと続けていくつもりです


テーマ2
「ママとお揃い」

自分用のウエアを作るときゲージ代わりに小さい物を作ります

両方出来上がってみると御そろいってなんだか嬉しい
















午前中の柔らかな光が差し込む展示会場でした

この前のブログにも書きましたとおり

この日はいい天気でしたが、前日の大雪の余波でお客様は少ないだろうと思っていたのです
のんびりツイッタで作品紹介できるなー
とか呑気に構えていたらさあ大変!

熱心なお客様が足元の悪い中たくさんお越しくださいました

本当に感謝感謝です

ありがとうございました

残りのひとつのテーマと+α~~つづきます~

展示会前日は大雪が降ったので!

2013年1月14日(月・成人の日)
展示会前日関東地方では稀に見る大雪でした

本来ならまずは展示会のお礼を申し上げるべきところなのですが

私の出番が終ったとは言えまだ会期中ですし
それに、あの大雪を語らずして、今度の展示会は語れないww

私のメモ的なものになるのですがお許しを

会場の鎌倉工房「羊」さん 雪をかぶった姿も素敵

ここにたどり着いたときどんなにかほっとしたことか
本当に大変だったよw



この画像はウチの前。出発してすぐ7時ちょっとすぎにはウチを出ました

前の日の雪はまだたっぷりと残り
ところどころ凍っています

我が家は山の上なのだけれど
山の上までバスが上がれず、坂の手前まで来て駅まで折り返し運転中でした


坂の途中のトンネルの中
前日から身動き取れなくなったバスが待機してる

普段は早くからチェーンを履くんだけれどあっという間に大雪になったので
間に合わず上がれなくなってしまったらしい

ウチを出てから駅まで、約70分。
とことことことこ歩きました

本当ならね、60分あれば鎌倉の会場まで余裕で歩けるんです
でも、道がどんな状況下分からないし、北鎌倉経由で下る坂道は
晴天だってちょっと怖いくらいの急なくだり坂

朝早くにその道を選択するのはちょっとリスクが高すぎでした

なるべく安全な道を選んだけれど
途中2回ほどつるん!と転倒(危!)

転ばなかったけどつるつる足をとられたのなんか
数えられないよww

時々しか履かないスノーブーツだけれど
こんなときは本当に頼りになる

・・・・・・はずだったんだけどねww

いや、滑りにくいし、温かいし、よかったんだけどねww

・・・途中でソールがはがれちゃったんだよねww

やっぱ、接着剤ってダメになるんだね
当たり前かww

ソールとれちゃったんで水が染みて冷たかったけど
地下足袋のようによく路面を捉えて歩きやすかったよ

靴底がペラペラなので変な物を踏み抜いて足を怪我しないようにと注意して
やっとやっとたどり着いた駅!

そこから横須賀線に乗って

ダイヤは乱れて大幅に遅れていたけれど、たまたまそれほど待たずに乗れました

やっとやっとほっとして
電車の中でツイッタみたら包子さんとlemoさんが「雪道気をつけて」とリプくれてた
ちょっと泣きそうになるくらい嬉しかった

ありがとう!かなり感情が高ぶっていたのは確かだけど
すごく嬉しかったです

そうだ!駅にたどり着いてほっとしている場合じゃない!
私の展示会はこれから!ってちょっと思い直したりw

電車の中で私の足あとだけ何だか「みょ―」な形だったww




横須賀線降りて、会場まではすぐ
途中、本覚寺さんの境内を通って




妙本寺さんの山門を眺めて

あ、ここよ!月9ドラマ版の「ビブリア~」の本を盗られた!って言うシーンの・・・は

きっと来週はこの辺がいっぱい映る

原作版とはあまりに違うシチュエーションにちょっとげんなりではあるけど
ま・・・ね・・














前日の会場設営を諦めさせた雪景色。我が家の前

本当は前日に搬入、設営予定だったんだけど
渋滞を嫌って、前々日の夜に荷物だけ搬入してた

それがなかったら、本当に作品の少ない、雪道で持てるだけの作品数になってしまっていたはず
よかった。。。運んでおいて本当によかった

渋滞を嫌ったのに、まだちょいと混んでたけど・・・
運んでいったら先生・・・宴会の最中だったけど・・・www


展示会に出す作品

2013日替わり展示会用-3
展示会用のプレートを作っています
こんな感じ↑

ヒトガタちゃんたちに着せたり


434678486.jpg
自分用はこんな感じの作品

どこがおそろいかよく分からないかもだけど
実際に見たら模様編みの各パーツが編んであって
なるほどーって感じかもww

ビーズたっぷりの甘めのドレス




これもオソロイww
project 018-m

ただ今交通情報を聞きながら搬入準備をしています
渋滞解消したら出る予定♪

へびマフラー


なんだー。マフラーしてるのはくまのエイト君か~~
昨年末さんざ見たよ、この画像~~~

まぁそう仰いますな

1月15日の展示には、あみぐるみと私のウエアがちょこっとお揃いっぽい
というコンセプトで数点出します

という訳で~~作りましたエイト君とおそろいのマフラー

じゃん!

なんだかあみぐるみと雰囲気が違っちゃ他のは目のパーツのせいだと思うのだけれど
直さないことにしました、ま~~この子はこれでいいじゃないか~~ちょいとつぶら過ぎるオメメだけれどw


全体の長さはこれくらい


エイト君と同じ巻き方してみた


尻尾を長く出す巻き方

なんたって自慢は裏側がちゃんと「蛇腹」


ズームアップ!アフガン編みすごい!表はうろこっぽく、裏は蛇腹っぽい。へびを編まずに何を編むってんだー




肩に乗っけて、お揃いお揃い~~~って記念撮影

へびマフラー、くまのエイト君へびと戯れるのあみぐるみ、また他のお揃い作品など
盛りだくさんにて展示会場でお待ちしています

展示会詳細はこちら

また、ツイッタ(@1051010)やブログコメントなどでお気軽にお問い合わせ下さい

トレマーガ展行ってまいりました

今回は湘南での開催ということで楽しみにしておりました!
皆さんの力作拝見しましたよー!

うたたさん!

画像横でごめんなさい(^^;
おお!初めて大根さんをにお会いできた~
お一人お持ち帰りいたしました。ふっふっふ


なるとさーん!

十二支揃ってる!
かわいいっ

カエデさん、ゆいなさん
ならんでますー!

おおーおまめさん。ゆいなさんのねこちゃんくまさんお会いできてうれしゅうございます
お二人の作品それぞれに目がとても素敵です。作家さんご本人の目にきっと似てるのだろうと、いつかお会いできる日をたのしみにしてます

廉さん!

海の生き物たち
リアルでなおかつかわいいですねー
スナメリの頭の丸さにうっとり


ほののんさんにお会いできてお話させていただきました

美麗繊細な作品の通り素敵な方でした

これからもどうぞよろしくです


いつもブログやツイッターで画像で拝見していますが実際にみると本当に素敵

ほんわり温かさまで伝わってきます

素敵な作品いっぱいに刺激され、作りたい心むくむく
手がむずむず。。。。

わたしも頑張って作るぞ!おー
プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
