

明後日の方向

昨日、派手色のかえる「モーク一族」をさらに一体完成させました
asatte 010-m


より目のヨリーちゃん、離れ目のハーナちゃんに続いては
さて、どんな子が出来るかな?

なんだか「あさっての方向」向いた子が出来たので
命名「サッテちゃん」


作っているときには
ふんわりと夢見てみんなとはちょっと違うものを見ている子
なんてイメージで製作しました


・・・・・・・何だか家の次女みたいかな?

小学校時代も時々心が妖精の国にお散歩に行っちゃって
全然先生のお話を聞いてないことがあったっけ

そんなこと大きくなった今の次女ちゃんに言ったら
怒られちゃうかな?

そんなこと想いながら写真を撮ろうと携帯を構えたとたん
ぶるぶると手の中で震える携帯

???

着信の表示は「次女っち」

噂をすれば影かしら?でも噂どころかひとりで心の中で次女っちを思い出していただけなんだけどな

何だか不思議な気持ちになりながら「どうしたの?」と電話に出ると

「おかあさん、私!楽譜忘れてピアノのレッスン来ちゃった!!!!」


自分のレッスン時間までたっぷりと一時間以上もあった私ですが
大慌てで店を閉め、娘の楽譜を取りに家へ帰り
レッスンルームまで車をぶっ飛ばしました

発表会前の最後の練習のその日
楽譜を忘れてレッスンに行くなんて一体どうゆうこと!!!

ホントにアンタって子は!
いつもいつも!!
あさっての方向ばっかり見ててっ!!

お母さんのお小言にも楽譜を運ばせてしまったことで平謝りの次女

ホントはもっとこってりお小言を言いたいトコだけど
練習時間のほうが大事

それに先生はちっとも叱らないで
「ほら、自分の楽譜見ながら弾いたらぐっと音が良くなったわね。書き込みがいっぱいあるせいかしらね。あさっての本番もこの調子でね」
とやさしく励ましてくださいました

でも、次女ちゃんや
「ほーら、あさっての方向見ててよかったんだよ~本番あさってだも~~~~ん」というその発言はどうか??

モーク一族、あと一体だけ編めそうです
asatte 001


モークの糸がもうこれだけしかない・・・・
励みになります♪ぽちっとお願い
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

クリスマスソングと言えば?

と言う、娘たちとのの何気ない会話
長女(高校1年)「マライヤキャリーのAll I wont for Christmas is you」
次女(小学6年)「ワムのLast Christmas」

・・・・・へっ???・・・・・・

子供たちがお気に入りのクリスマスソングに「忘れん坊のサンタクロース」と言わなくなったら子離れしなくちゃいかん!と思ったこぐまであった

テーマ : 子離れって?
ジャンル : 日記

ちびぐま個人面談にて

「ちびぐまさん、作文大変お上手で読んでて面白いんですが、違うタイプのきちんとした作文も読んでみたいと思います」

と先生に見せられた子供の作文・・・
そこにはorzが多用された自虐ネタ満載の謎文が・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・


きゃーーーーーー
穴掘ってでも入りたい
つーか
ママがorz

テーマ : 学校生活での出来事
ジャンル : 学校・教育

お盆ですね

明日は迎え火をたく日なんですね
この類の行事は全部義母におんぶに抱っこ・・・・・・
準備から和尚さんのお経・・・お墓の掃除までいっつもお任せです

お母さんから「おがら」を買ってきてくれるよう依頼がありました
「おがら」ってなんだかご存知でしょうか、知ってる方には当たり前
知らない人には????????でしょう

迎え火を焚くときに燃やす細い薪のようなものです
麻の茎をよく乾燥させたものです
きゅうりやナスで作るうまの足にも使います
スーパーとか八百屋さん園芸店などで買い求めます

お安い御用だ!がってんだ!
と張り切って買い物に出かけたのですが、車の中で「おがら」と言う名前をどわすれ・・・・

ええっと・・・・「盆(ぼん)がら」?「麻(あさ)がら」?「麻(ま)がら」・・・???

などと悩んでいると娘たちが「ねーねー何買いに行くの?」と話しかけてきます
「ええっとね・・・・ほら、お盆の迎え火を焚く・・あの・・・」
と説明すると

「ああ、わかったのろしだね」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

娘たち・・・「のろし」ではありません・・・・・・・・・日本の昔からの風習をお母さんと一緒に学びましょうね・・・・

お義母様・・・・・・・・・・・・ふつつかな嫁ですいません・・・娘ともども見捨てないでくださいませ・・・・

でもね、娘たち
迎え火ってそれを目印に先祖の霊が帰ってくるんだから意味としては少しあってるかも・・・
のろしは通信の手段だっていわれてしまうと違っちゃうかな・・・



本日8077歩・・・・・道のりは遠い(ため息)

テーマ : のほほん日記
ジャンル : 日記

ラジオ体操

小学生の夏のお仕事(?)ラジオ体操!

我が家のちびは、ねぼすけなので朝はつらそうです・・・・・というか早起き成功確立1/2 
たったの5割です

途中雨のせいもありましたが昨日まで見事にラジオ体操カードにはひとつおきに判子が・・・・

「ちび!明日こそがんばろうね、明日早起き成功で参加すれば一日おきの法則を打ち破れるよ!!」

ちびはニコニコしながら
「うん、でもねママ、明日とあさってと2日連続で休んでも一日おきの法則打ちやぶれるよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・



この大バカモノ!!屁理屈こねてないでさっさと寝ろっーーーー!!!!
プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
