

こぐま、歌を歌う

ラルクアンシエルの「瞳の住人」
を歌うことになった・・・・・・・・・・・はぁぁぁぁぁぁぁ(またため息ついてます)
でも、ねねちゃん(=ねねぐま、我が家の長女、16歳、高校1年)が決めた曲なので楽しみながらやりたいと思います

伴奏はもちろんねねちゃんのピアノだし、ピアノと歌でねねと2人で「音楽する」ことが大事なのだ!(自分に言い聞かせてみる)
男性ボーカリストの歌は難しいです・・・・・
きょうはCDをかけっぱなしにして楽譜とにらめっこです
夜、レッスンがあるので少しでも頭の中にメロディと歌詞を入れておくと違うんじゃないかと思うのですが

昨日いい感じでねねと合わせをしていて夕飯の支度が遅くなったことは内緒です


発表会は8月24日です・・・・・間に合うのかー

マスターへ私信

と言うわけで、昨日たっぷりと練習してきました

期待していたよりだいぶピアノはぼろでした(わー、ホールの関係者のかたごめんなさい)
うーん調律・・・コンディション、どうなんだろう?あんなものかな?
ちびぐまは弾き始めてすぐに「ママ、ペダル踏んでも響かない音がある・・」
と言っていたけれど・・・・
確かに明らかにペダルを踏むと響きが変なキーがひとつあったのだけれど、それが私のへたっぴな腕前のせいなのか、あるいは耳のせいか、その辺ははっきり分かりません

ともあれ、娘と練習すると言う点では十分すぎる施設でした防音室にこもったら、携帯の電波すら届きませんしね
この点ではマスターのサロンと一緒ですね(^^)

いつもと異なる環境での練習でしたので緊張感も程よくあって
娘とかわるがわるにお客さん役になり、お辞儀、そして拍手と本番風の練習をしてきました、壁に大きな姿見の鏡があってお辞儀をする自分の姿もチェックできました

夏のマスターのサロンでのコンサートで成果を披露いたしますので、楽しみに待っていてくださいね
あまーい夢を見るような「トロイメライ」をお聞かせいたします

本番直前にはグランドピアノの練習室を借りてみようかと思います

昨日、平日の夜ということもありあの時間帯に練習していたのは私一人だったようです(ちびは途中パパにお迎えにきてもらって帰しました、だって夜10時まで練習じゃいくらなんでも、ね)

あの大きな施設の廊下の電気やら、エントランスホールの警備員さんやら私一人のために稼動していただきました・・・・贅沢すぎる体験でした



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ものっすごくピアノうまい人みたいだ~~~~(一人で悦に入る)

トロイメライ、初心者用のアレンジになってることは、内緒にしておこう

ピアノの練習だよ~

もう10年以上も習っているんだけれど(といっても大人になってからだよ)ちゃんとしたピアノ持っていないのですhttp://kogumacraft.k-server.org/piano/pianoindex.htm↑ここに私のピアノ話ちょこっと載せてます


いつも電子ピアノで練習してます、指がある程度動くようになったら(暗譜が出来てとりあえず通るくらいになったら)ピアノで練習したいですよね(はぁぁぁぁぁぁぁ、ため息←最近多いな)

んでもって時々ピアノの先生にお願いしてレッスンルームが空いているときにピアノをお借りしたりしていたのですが
近所の(と言っても歩いてはいけないが)大きなホールの練習室を割りに安価でお借りできることが分かりました

今日、初めてちびぐまと一緒に出かけて練習しまくってきました
私の仕事の都合で今日に決めてしまってから、ねねぐまは
「ぐげ!試験中だよ!期末!行かれないよ~~~~」
と、半泣き、悪親こぐまは
「30分やそこら、ピアノ弾いたって息抜きになることはあっても勉強の邪魔になんかならないよ」
と悪魔のささやきで誘ってみましたが、ねねぐまは意思硬く、練習室には近づきませんでした

他のものからすっかりと遮断され音楽にだけにのめりこめる至福の時間でした

ちなみに料金は18:00~22:00の4時間使用で2700円なり
使用ピアノは国産のアップライトでした

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ピアノ弾いて、編み物して、読書して、DVDみて・・・・・
このブログを見る限り私はかなり優雅に趣味の世界で生きている雰囲気です・・・・・・・現実の私とはかなりかけ離れてる気がするのはなぜだろう
プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
