

日々色々

こぐま工房はデザフェス参加予定です

ツイッタでおしゃべりしあう
編み友さんたちと
デザフェスにでます!
「あみんちゅら」というグループで参加です!

ブースは西2ホールのB-236です☆

あみんちゅらのブログもチェックしてね


デザインフェスタvol36
11月10日(土)11日(日)
東京ビックサイト

今日の記事はここから~~♪~♪~~♪~~~

今日、お店にちょっとした工事が入る予定でした
だもんで慌てて、毛糸とか綿とか
くまとかくまとかくまとかくまとか、羊毛とか針だの目玉だの
ジョイントだの、とにかく諸々裏の休憩室とか倉庫とかに
押し込んだですよ・・・

そんなに店にだしっぱなしって。。。。。だけどしょうがないww
とにかく、とにかく裏にぜーーーーーんぶ運んだよ!!!




そしたら実際の工事は倉庫と休憩室におじさんが入ってきて行うという・・・・orz
お店の工事だけど裏の見えないところから行った方が・・・キレイにできますからって

そりゃあそうだww

ま、簡単な工事だったし無事済んでよかった


今日のつくりかけ

なんだこりゃ


羊毛チクチクでこんなふうになる予定
キンカに見える?

ストラップに仕上げようかな?


この間のくまくんももちろんコトリと仲良し

すごく仲良し

日記

夕飯を食べたあとにぶらりとお茶を飲みに出掛けたりします

夜中の甘いものはダイエット的にどーかと思うけど凹んだ心にはひじょーによく効きます


朝イチから取引業者と電話でやり合い
お昼は雑事に紛れて食べ損なうし
午後から困ったちゃんのお客さんをとりなし。。。。

閉店後は歯医者、歯医者のあとにまだ配達
なんだかなぁ、な1日.....

でもさ、夕飯は家族揃って美味しく食べられたからもうそれでいいにしよう。

深夜のお茶の帰り道はR134経由

もう暴走族のお兄ちゃんたちが元気にご活躍でした

夏が近いね

すずめのすーちゃん(すずめ保護日記1)

小雀を保護しました。
野鳥に手を貸すことには躊躇も疑問もいっぱいあって
保護することが正しかったかどうかは分かりません

ただ明らかに弱っていて、ソノウがぺったんこでおまけにこの時は
左足が右に比べて開いてい
ました

片足にしか力が入らないのか動こうとするとくるくる回ってしまってます



このブログは鳥飼いさん以外もごらんなので解説
この白メッシュの黄色い帽子の物体は小鳥や小動物を保温する器具

通電して温かくなったらこれにぴったりくっついてる
寒かったんだね。

うちに来たのは親とはぐれてからどれくらい時間がたっていたのか・・・
車の走る道に落ちてたのを見過ごせずに拾った人が
どうしていいかわからず、散々時間がたってしまった後のようでした

拾っちゃいけなかったのかもしれないけれど
車に轢かれてしまうと思わず拾い上げてしまった方の優しい気持ちは決して咎められるものでなく・・

また弱って震えて、ぺったんこのソノウを見てしまったら
温めないわけにも、ご飯を上げないわけにもいかない・・やっぱり・・






この写真のブレ方を見て「お、食べてる。食べてる」って思った方はきっと挿し餌経験ありですね
首を前後にフリフリしながらのどの奥に運ぶようにむぐむぐ食べてます

最初はがんとして口を開けなかったすーちゃん
食べなきゃ元気になれない

慌てました。
「うーん・・・体温だいぶ下がってるなぁ」
亭主がすごく心配そうに言います

うちの子たちも体調が悪いときは手に伝わってくる温度が低く
手に伝わってくる体温と言うのはとても大切です

包んでいる手とすーちゃん本体を温めながら根気よく
挿し餌の入った棒を口元に・・・・

(知っている方はよくご存知なのですが、この挿し餌器具「育て親」と言いますww)

あ!食べた!一口食いついたらものすごい勢い!!!!

私、不覚にもこの時ぽろぽろっと涙が出ました
やだねー年寄りは・・・あっちこっち蛇口が緩くってさ・・・


一晩おとまりしてだいぶ元気になったので
ただ今、親に迎えに来てもらうべく監視しつつ外に置いてます

無事に帰れた報告できるといいなと思いながら

つづく

今年のお誕生日は

ツイッターで実況中継していた通り
とにかく雑事をこなしまくりの一日でした

もともとその予定でいたので予定が全部終わってホントによかった

長かった一日を振り返ってみようかな

朝はいつものように放鳥&鳥かごのお掃除から一日がスタート
ほとんど亭主がするので私は鳥たちを愛でているだけ

ほんっと、かわいいっ!
kinka 001-m
年末の大晦日も年始の元旦も亭主は同じ時間に放鳥し、お掃除してました
亭主偉い!んでもって人間一家もキンカ一家もみんな元気で同じ日常を送れることに感謝

簡単な朝食を済ませて自分の店に出勤
といっても本格的な仕事始めは7日、今日は雑誌の配達のみ

いつもは荷物とかお弁当とか毛糸とか満載の車での出勤だけど
今日は身軽なのでとことこ歩くことに

約10分のウオーキング

週刊誌の配達を2件、美容院と病院(くすくす・・・何だか小学校1年生の「こくご」みたい)
せっかくお店を休みにしても・・・雑誌の配達はあんまり遅れるわけに行かないからねぇ

まったく、週刊誌に振り回されるったら
(微妙に意味が違います)

ともあれ、配達終わったらお店のシャッターを閉めてさぁ出発
(シャッター開けてる数分の間に週刊誌結構売れたよ・・・すいません閉めててごめんなさい)

最寄の警察署で免許の更新。
約30分のウオーキング体ぽかぽかで気持ちがいいですね~
運動不足だったから余計に気持ちがしゃっきりします

更新手続きも無事済んで、さぁお昼食べよう

またまたウオーキング約15分
駅ビルまで歩いてラーメン食べた

お腹がいっぱいになったところでキレイになろうと
美容院へ行ったけれど、メチャ混み・・・予約もしてないのでとりあえずパス

電車で2駅ほど移動して眼科へ
人生初の遠近両用めがねを購入、平たく言うと

とうとう老眼鏡デビューさっ!

この移動先の駅のホームで鳩の雛がものすごく大きい声で鳴いてた
駅のホームのあちこちには鳥が止まれないような仕掛けがいっぱいだったけど
それでもはとはちょっとした隙間を利用して巣をかけてました

高い高い柱と高い高い梁の交差するところ
何とか見えないかとホームの階段を上ったり
少し離れて飛び上がってみたりと、ちょいと不審者でした(わはは)
ホームの外はカラスがいっぱいでここが安全な営巣地に選ばれたのでしょう

部活帰りと思われる男子高校生から「じゃがりこ」のきれっぱしを貰って
たくましく生きてましたよ(母鳩ね)

がんばれ、お母さん。がんばれ、声しか聞こえなかったハト雛!

(・・・・亭主の望遠レンズ持って出かけたら見えるかな・・・??)

さて、無事に老眼デビューも終わり鳩の母子にエールも送って
とっぷり暮れた地元駅まで舞い戻る・・・
さっき混んでてあきらめた美容院は閉店間際のせいかやっとすいたところらしく
なんとかカットしてもらえた

よかった・・とりあえずミッションコンプリート!

手芸店によって「ハマナカピッコロ」買って、スタバで珈琲飲みながら亭主の迎え待ち
あみあみあみ~~

夕飯はピザとパスタとケーキでした@パッパパスタ
20111.6 001
北海ホタテのサラダ仕立てレモンクリームソース

もう一品前菜あったんだけど・・・食べちゃった画像撮り損ねた・・・かにと何とかのスフレ仕立てだったかと?

ピザはカマンベールとチキンの味噌チーズソース
20111.6 002
ローズマリーがすごくいいアクセントで美味しかったんだけど亭主いわく
「この草、線香の味がする」だそうでそれも間違いない感想ではありますわな

白菜とかにのぺペロンチーノ
20111.6 004
辛い味付けの白菜って珍しくない?・・・・あっキムチ以外っ!

生ハムときのこのクリームソースフェトチーネ
20111.6 003

フレッシュポルチーニのクリームスパゲティ
20111.6 005

さて~~いよいよデザートだ~~
デザートはワゴンを呼ぶんだよ~~
20111.6 006
全部で8種類のデザートからお好きなものをどうぞ・・・だそうです



亭主チョイス
パンナコッタ・チョコレートケーキ・ティラミス
20111.6 012


次女チョイス
マンゴーシャーベット・いちごのロールケーキマシュマロ風・プチシュー・ホワイトモンブラン
20111.6 010


長女チョイス
マンゴーシャーベット・プチシュー・パンナコッタ・ベイグドチーズケーキ
20111.6 008


私のチョイス
チョコレートケーキ・ホワイトモンブラン・プチシュー・ベイグドチーズケーキ
20111.6 007


お誕生日は生んでくれたお母さんに感謝
お母さんに会いに行って・・・ではなく一日中外をふらふらしていた私でした

今日は会いに行くね。今夜はカレーにするよ






お誕生日

日付が変わったので

私のお誕生日!!

この一年も楽しい事いっぱいの
いい年にしていきたいと思っています
皆様どうぞよろしくお願いいたします

編み物と、小鳥と、介護と・・・そんな相変わらずのブログでございます
のんびりとお付き合いいただきたいと思います

お誕生日を迎えるにあたって亭主に「もうなるべく嫌いな事、いやな事はやらない、しない方向」と宣言

じゃあイヤイヤやってる事ってなんだろうって考えてみたら・・・

「早起き」と「掃除」・・・・

ううーーーんコレはもう少しお付き合いしなくちゃいけなそう

がんばりま~~~す
プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
