

初挑戦!人形編み

昨日あたりからツイッターでもぶつぶつつぶやいていたんですが
人形編みに初挑戦しています

新しい編み図を作るというのは本当に楽しい~そんでもって苦しい
思いっきりトライ・アンド・エラーの繰り返し

ninngyou 001-1
はい、エラーの山です・・・おまけにこれは一部でやんす
映ってないのやら、解いたのやらいっぱい・・

私はあまり人形を編まないのですが、この秋の展示会に向けて
編み物をしている私自身を編もうと思っておりました

この年になってなんでまた「こぐま工房」なんてラブリーファンシーすぎる名前を名乗っているかと言えば
亭主に「君が編み物をしてる姿はどう見てもこぐまが必死に蜂蜜を舐めているようにしか見えん!」
と言われた事に由来しているわけで

この台詞から出来た子がこの子ですはちみつ 010-m

こぐま工房の名前の由来としてこの子に並べて編み物をしている自分自身を編みたいと言うのは
ずいぶん前から思っていました

この子と並べて展示しますので基本の型紙は同じで~と思い
頭が出来たのはずいぶん前・・・一年位前かなぁ

あの時も足とか、手とか動物とは違うパーツを作るところで行き詰まりそのまま放置になってました
ちなみに昨日のつぶやき

「わーん、人型のあみぐるみ初挑戦!できないっ(号泣)自分の分身を作っているのだけれどどうしても手足が「肉球」になってしまう。なぜだ! 」

ninngyou 001-2

うーん・・・この手足じゃ「ヒトの形」にはならないです

亭主は「君の手足は間違いなく肉球ついてるからいいじゃん」とか・・・
何処が肉球じゃ!良く見ろ!!!

ぐっと手のひらを出してみる


・・・・・・・「!!!!・・?」・・・・・

多くを語らず先へ進もうっと
(肉球・・・ついていたらしい・・・)

昨日、今日とエラーの山を築きながら

出来た!足!
ninngyou 002-m
ちゃんと靴下も履いてるじゃん!人間ぽいじゃん!

きゃっほう!って小躍りしながらすぐ2本目編みましたよ
だってすぐ編まなきゃ同じに出来ないのだもの!(自慢にならん)
ninngyou 003-m
頼りはこの怪しい自分でも何が書いてあるか非常に難解なメモのみ

これを清書しながら記憶の新しいうちにもうかたっぽ出来たninngyou 005

あはは、電話に邪魔されて数が分からなくなってむきーーーーってなったので
手元にコードレス置いてあったのが映ってますね(片付けろ)

頭は出来上がってます、植毛してないけど
体も何とかなりそう~~~~
何だか先が見えてきた!

がんばります~~
励みになります♪ぽちっとお願い
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村





プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
