

発酵食品万歳!

ひさーしぶりの料理ネタ書いてみましょう

発酵食品が好きです
「菌」の力はすごいと思います
おいしくて、体にいい!

夏場は特に菌の働きが活発なのでさらにおいしくて、体にいい!
そんな我が家の食卓です

・・・・・今日はちと寒かったですけどね・・・・

私は料理上手ではないので技のないところは素材に助けてもらいます
地物、旬の素材なら手をかけずにおいしい(もちろんお買い得!)

まずは地物、露地物のきゅうりを糠漬けにしました
banngohann5-29 001
糠床で発酵!乳酸菌たっぷり!!

切っちゃってるからよく分かりませんが曲がりきゅうりです
でも鮮度抜群なのでほんとに美味しい

寒いせいでちょっと味ののりが悪いですが
だんだん気温が上がるとともに糠床の発酵も進んで味が乗ってくると思います


つぎ~~ソラマメ!
banngohann5-29 002
何の説明も要りません
今日畑で取れたものだそうです

農家さんがやってる八百屋さんで
ぷっくり大きく育ったソラマメを買ってきました
私はさやごとのソラマメはオーブントースターでさやごと焼いてしまいます

蒸し焼きのようなふっくり美味しい仕上がりになります
食べる時にちょっと塩を振っていただきます

いやーーーービールに合う~~~~

つぎ~~揚げ出汁豆腐
banngohann5-29 003

これは恥ずかしながら・・・・既製品です
てっぺんに飾った地物、旬な絹さやが美味しくて・・・わはは

つぎ~~~~カジキマグロのスープ仕立て
banngohann5-29 006
私は晩酌時に汁気のものはあまりうれしくないので具を中心に頂きますが
家族はおつゆとして食べます

今日はレンコン、にんじん、たまねぎ、シメジ+カジキマグロ

スープで煮ちゃうのでカジキマグロは「切り落とし」を使用
ちゃんとした切り身よりお買い得小さく切ってあるので
切る手間もないです

味付けは酒、しょうゆ、味醂、
もちろん出汁で炊きます
しょうがも少しいれてね

青みはやっぱり絹さやです


つぎ~~~桜海老と春キャベツのパスタ!
今日のメインだよん。新鮮な生桜海老が手に入りました!!!
banngohann5-29 004

コクや香りを出すためににんにくを使いますよね
私はにんにくの代わりにぬかみその古漬けをみじん切りにして使います

糠床に古漬けの野菜がいっぱい入っています
普段そのままでは食べられないようなキャベツの芯や青葉のところ
にんじんのへた、皮、何でも入れておきます

野菜をどんどん入れておくと糠床自体の味がよくなります
これを捨て漬けと言ってこの野菜は食べないことも多いのですが
私は食べちゃいます

話はちょっとそれちゃいますけど
ハンバーグや餃子の中身にもすごく美味しい
ポークソテーのソースにもすごくいい

また、機会を見つけてご紹介します

話を元に戻して・・・・(4人分)
軽く塩抜きしてみじん切りにした古漬け大匙3くらいを
オリーブオイルでよーーーくよーーーく炒めます(弱火でね)

そこにたっぷりのざく切りキャベツ(1/4個くらいかな)
キャベツがしんなりしたら茹でたパスタを投入

最後に生桜海老を入れて
「しょっつる」で味を整えます
大匙1くらいかと思いますが古漬けや海老の塩分にがあるので
味見して味を決めてくださいね

「しょっつる」は秋田名物の魚醤(魚を発酵させた調味料)です
亭主の車仲間さんが送ってくださって以来の大ファン
時々物産館などで求めます

ナンプラー、ニョクマムとほぼ同じですがもともとの魚が違うらしく
秋田のしょっつるはとても上品です
色も醤油より薄めです

秋田ですから使っている魚は「はたはた」です
中でも「はたはた」100%のものは絶品です
全然魚臭くないです、お試しアレ

あ、私の大好きな発酵食品・・・チーズは必ずテーブルに載ってます
banngohann5-29 007

つめた~~~~いビールとともに頂きました!

あ~美味しかった
ごちそうさま♪

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
