

雛オグラ<僕は一人前>

前の日記の続きです・・・

仲良く元気で暮らせればそれでいいって・・・・それがとっても難しい

ぴいは仲良くできずに「別居の刑」を食らいました
詳細はこちら

あまりに一人ぼっちのぴいがかわいそうなので
「戻してやって欲しい」と私が亭主に頼みました

亭主はぴいにご立腹、戻してまた女房子供を泣かせるようだったら・・・
と思うらしく

「戻しても、いいけどさ・・・・」
とあんまり乗り気ではありません

「とにかく、一度戻してやって」と頼み込み
ぴいの帰宅がかなったわけです

ぴいは・・・ちょっとは懲りて、みんなと仲良くできるだろうか
もなかと子供たちにやさしく出来るだろうか・・

ドキドキしながらケージの入り口からぴいを入れます

真正面の止まり木には
昨日からケージ内を自由に行き来している長男オグちゃんとなりにもなか

いじめないかな・・・つつかないかな・・(どきどき)

ぴょんとケージの中に入ったとたん!

ものすごい勢いで威嚇
・・・・されました・・・・

????

威嚇されたのは「ぴい」
威嚇したのは「オグ」

こういう場合、「後から」入ってきたものを排除しようとする
のは本能なのでしょうか?

6月24日(木)の午後1時ごろ離されて、戻ったのは翌日朝8時ごろ
離れていたのは約20時間ほどでしょうか

たった20時間で「外敵」あるいは「よその人」に認定されたようです

ぴいに比べたらものすごくちっちゃい体の「オグ」ですが威嚇はものすごい!
口をかっ!と開けていっちょ前です

ぴいはやり返すこともなくケージの中をうろうろ・・・


私と亭主は口をあんぐり
ただ呆然と見ていました

亭主は「別居策は失敗だったか・・・・」とちょっとしょんぼり
でも緊急避難だったもん仕方なかったよ・・亭主のせいじゃない・・

一人暮らしの最中「ちゃんと子育てしなさい、餌やりをもっと積極的にもなかを手伝いなさい」
と何度も言い聞かせたせいか

ぴいは気を取り直して雛雛の餌やりをしに巣のほうへ・・・
(そうそう・・・父として立派に頑張るのよ)

ところが!巣の入り口でものすごい抵抗に!!

巣に戻ったオグはもちろん、巣立ち前のマッちゃんまでが口を大きく開けて
ものすごい勢いで威嚇、抵抗!

むしろ、さっきちょっとやり合ったオグよりも
マッちゃんのほうが激しく威嚇してる!

無理やり巣に入って何とか餌やりしちゃおうとぴいも頑張りますが
とにかく激しく抵抗

チビたち本気だ!

末っ子ユズは何が何だかよく分かってない様子だけれど
なんとなく兄ちゃんズの後ろで兄ちゃんズを応援

どれぐらい、やり合っていたかなぁ・・・
結構長い時間だったように思います

ぴいは何度も餌をやろうとし、何度も拒否、抵抗、威嚇され
巣の入り口でにらみ合ってました・・

うーん・・・人間目線だけど
ぴいはひたすら我慢強く許しを請う雰囲気に見えた・・

どんなに威嚇されても乱暴なことをする感じじゃないように見えた

辛抱強いってのは大事だね

チャンスは巡ってきます
子供たちの隙を見て巣の中に入って
一番末っ子ユズのくちばしに餌をねじ込むことに成功

そのとたんに、兄ちゃんズも素直になっちゃって
さっきまで「かっ!」って威嚇していた口の中に
ぴい父さんから餌を貰いました



なんだかなぁ・・・・



いきがって、えばって、親父と対等に渡り合おうとするけれど
やっぱり親の保護の下生きてるって・・・親から餌貰って生きてるって・・・

一人前の口利いて、親に出してもらった学費で
「学生」を謳歌するどこぞの生物と似てますね

こら、オグ
お前さんやっと巣立ったばっかりで

まだまだひとり餌にもなれないヒヨっこなんだよ

あんま生意気してると、お前さんが別居の刑だぞ!

「へっへーん!僕ひとりで大丈夫だもーーーん」

ごはんだって一人で食べられるしさ
esabako-ogu.jpg

粟玉だって・・
awadama-ogu.jpg

ボレ粉もひとりでパクパクつんつん
bore-ogu.jpg

菜っ葉なんて高速でつついちゃうぞ!
kousokunappa.jpg

itininnmae.jpg

ほんと?

お母さんやお父さんから餌をもらうとき
ちっちゃい頃みたいに「ころん」って巣の床に寝転がって
おねだりしてるの知ってるよ・・

ね、ぴい父さん
kanntigai.jpg

やさしいね、ぴい父さん

一緒に雛雛見守っていこうね

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



励みになります♪ぽちっとお願い
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
