

おせちの準備

昨年の年末年始は実母は病院でした
今年は家にいるのなら、お母さんが毎年していたようなお正月を
過ごさせてあげたい
それが私たちの気持ち

私とお母さんでは料理の腕があまりに違いすぎるので
全く同じというわけにはいかないけれど
なんとなくそれっぽく頑張ります!

お雑煮は根菜と鳥のモツ、味噌味
もーーーここからコケた
とりモツが手に入らず・・・・普通の鶏肉で代用です
ごめんよお母さん

煮しめも母はお正月だけは全部別煮にしていたけれど
私は筑前煮にして全部一緒に煮てしまいます

黒豆や栗きんとんはあんまり甘いものは得意じゃない
という母に代わってここ20年ほどは私が作っていたのでこれは例年通り
kuromame00.jpg
kuromame 001


田作りと伊達巻は妹が作って持ってきてくれます

なますは五目なますにしてれんこんやしいたけも入って
ねりごまたっぷりのこっくりしたものに仕上げます
これ結構美味しい

母がよく作ってくれた白和えと
ゴマ好きの私の好みとがあわさった我が家の味進化系です

ローストビーフも作ります
昨日もう仕込んでおきました

たっぷりめの塩コショウをすり込んだら
2008年末 015


フライパンで転がしながらじっくり火を入れます
2008年末 017


お酢、赤ワイン、醤油を1:1:1の割合であわせて
お肉が熱いうちにどぼんと漬けて置きます
3日ぐらいで食べごろです

実は写真は2年前のものの使いまわし・・・ええ、例年同じです
同じことを同じに出来る。
それが、どんなにありがたくて大事なことか

そんなことふと考える年末です
プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
