

2号、0号そんでもって4号

2号のかぎ針で編んでみて、
potkuma-6.jpg

もちょっと小さく編みたくて0号で編んでみて
potkuma-1.jpg

課題はクリアだけどもう少し小さいと、なおいいなぁと結局レース針の4号で編んだくまです
potkuma-2.jpg

糸(オステルオートランド2プライウール)や基本の目数編み方は変わらないのだけれど(まとめ方、鼻の長さなど多少の違いはあり)

大きさのみならず3人(?)3様個性のある子達が出来ました

大きさ比べ~~potkuma-3.jpg

ポームとピッコロ置いてみた
え?もうちょっと一般的な対比物??・・・・これならどう?
potkuma-4.jpg

2号の子はご存知アミコレのテーマ作品として作成しました
手に抱えているのはヘルメット勿論モータースポーツ4輪車用

この子の場合は13センチの立方体の中に納めるという課題があったわけです
2号針でクリア

0号とレース4号の新顔ちゃんたちは
このポットに納めなくてはいけないと言う課題ありで・・・
potkuma-10.jpg

おお~~同じポットに入ると大きさの違いがはっきり分かるね!
(ナラ、サイショカラコウシタラヨカッタノニ・・・)

やっと納めることの出来る大きさ形になってきました・・(ほっ)


この子達、テディベアコンベンションに向けて作っております
テディベアをご指導いただいている先生の生徒としてポットに入れたくまちゃんを5体作ります

さて、ここからが本題です
ポット中に私の大好きなものを表現するという一番大きなテーマが残っております

ってか、くまを作っただけではそれを表現するための準備が始まった、と言う段階にしかなっていませんね
楽しみながら「私の大好きな世界」を表現していけたらと思っています

おまけ・・・potkuma-7.jpg
ヘルメットくまを作る前段階の子と一緒に~~

この子は2本取りでかぎ針7号。ちょっと編み図も違うけど顔の形なんかは同じ
すごいね~~。編み物って色々な大きさ表現自由自在だ

potkuma-8.jpg
potkuma-9.jpg

「好きなもの」を両手に抱えて。膝の上に抱っこして。
そんなほっとする瞬間が私の「大好きな世界」「シアワセノカタチ」

ああっ!「分かった!小鳥をだっこしてるくまさん作るのね!小鳥さんは羊毛フェルトなのね!」
とか目をキラキラさせながらネタバレしないで・・・・orz

立体を作り始めた頃から(もっと前かな?)追い求めているテーマでもあります

さて~~編もうか~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村
プロフィール

こぐま

  • Author:こぐま
  • いつも応援ありがとう!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
    にほんブログ村

    日々くすっと笑えるようなことが起こると
    それを毛糸を使って書き留めたいと思っています

    絵本の一ページのようなあみぐるみを作っていけたらなと思っています











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
